no-image

GMOとくとくBBはギガ放題プランでOK?通常プランは必要なし?

GMOとくとくBBの料金プランにはギガ放題プランと通常プランの2種類があります。

あなたはどちらの料金プランを契約していますか?あるいはこれから契約する予定ですか?

申込書の9割以上がギガ放題プランでの契約となっているみたいですが、やはりギガ放題プランで申し込んだ方がいいのでしょうか?

これについては人それぞれでしょうが、私自身は通常プランで申し込みました。大多数とは逆を行くマイナー路線です。

通常プランにはメリットはあるのか?それともないのか?やはりギガ放題プランの方がおすすめなのか?

そういったことを今回は話していきたいと思います。

 

ギガ放題プラン一択だOK?通常プランは不要?

ズバリ言いますとこれからGMOとくとくBBを契約しようと考えている方は、基本的にはギガ放題プランで問題ありません。

というのもやはりギガ放題プランの方が通信量を気にしないでいいので、安心してWiMAXを使うことができるからです。

それに対し通常プランでは7GBという通信量の上限が設けられています。

7GBということで動画を見ていればすぐに達してしまうでしょう。

もちろん動画はほとんど見ないのであれば通常プランでも問題ないでしょうが、動画を見る人あるいは動画は見るかわからないけど不安だと言う人はギガ放題プランを選んでおいた方が安全です。

 

ギガ放題プランは最初の三ヶ月が料金が同じ

実はGMOとくとくBBの料金って、ギガ放題プランも通常プランも最初の3ヶ月間は同じなんです。

3ヶ月目以降の料金についてはギガ放題プランの方が高くなってしまうんですが、最初の三ヶ月が同じ料金ということで、それだったらギガ放題プランを選んでおいて損はないですよね。

まずは3ヶ月間ギガ放題プランを使ってみて、ギガ放題プランがどういった感じなのかを確かめてみると良いでしょう。

 

料金プランの変更はいつでも無料でできる

ちなみにギガ放題プランで契約すべきもう一つの理由が、料金プランの変更がいつでも無料でできるということです。

仮に料金プランの変更が有料だとしたら気軽にプラン変更はできないでしょうが、無料でプラン変更ができるということでいつでも気軽にプランの変更ができますよね。

そして先ほども言ったように最初の三ヶ月間はギガ放題プランと通常プランの料金が一緒なので、最初はギガ放題プランを利用しつつ、3ヶ月目でプラン変更を検討すればいいと思います。

気軽にプラン変更ができるのでまずはギガ放題プランから契約してみてはいかがでしょうか?

 

とは言え通常プランの方がおすすめな場合も

ちなみにGMOとくとくBBは基本的にギガ放題プランの方がおすすめなんですが、人によっては通常プランの方がお勧めかもしれません。

結局はWiMAXそこまで使わない人が通常プランがお勧めということなんですけどね。

私自身がそうなんですが、家では光回線を使っているので、WiMAXを使うときと言えば外出する時くらいです。

なので7GBの通常プランでも問題なく毎月やりくりできてしまいます。

私のようにほとんどWiMAXを使わない人でしたら通常プランでも問題ないでしょう。

ちなみにWiMAX利用者のほとんどが月に3GBも使わないという情報もあるくらいです。

契約者の9割がギガ放題プランを契約しているにもかかわらず、通常プランを契約していない人が殆どということなんです。

WiMAX料金を節約するためにも料金プランはしっかりと見直す必要があります。

 

料金プランについてのまとめ

今回はGMOとくとくBBの料金プランがギガ放題プランと通常プランのどちらがおすすめかということで話してきました。

基本的にはギガ放題プランの方がおすすめですが、実際のところは通常プランで十分な人がほとんどだったりします。

ただ、いきなり通常プランは申し込まずにまずはギガ放題プランから申し込んでみましょう。

まずは通常プランと同じ料金でギガ放題プランを使ってみて、そのまま使い続けるのか?あるいは通常プランに切り替えるのかを考えてみてくださいね。

 

<こちらもどうぞ>